べべんべんの雑なブログ

適当に考えた事

トーナメントプレイヤーとカジュアルプレイヤー

カードゲームをやっていると定期的に聞くのが

トーナメントプレイヤー(以下TP)が〇〇な訳で悪い」「カジュアルプレイヤー(以下CP)が〇〇な訳で悪い」

と言った話

これについて思う事を書いていきたいと思います。

 

まずTPが云々、CPが云々って文句いう事自体不毛だと思うんですよ。どれくらい不毛かって言うと夏が暑くて冬が寒い事に対して文句言うのと同じくらい不毛です。悪いのはTPでもCPでもなく、マナーが悪い人なんですよ。

だからマナーが良い人は濡れ衣を着せられて怒る、どちらも気分を悪くして終わりなんですよ。

 

自分はゲームをやる以上、勝ち負けという概念が存在する以上勝ちたいですし、勝負を通じた楽しさはあると思うTPの一人です。

もちろんCPにもCPの楽しみ方があると思うんですよ、好きなカード使って好きなキャラクターみたいなプレイをしたりとか。

遊び方が別な以上反対側の立場の考えは理解し難いと思います、TPからしたら

「なんであいつらあんな弱いカードを使ってんだろ、そんなんじゃろくに戦えないしつまらないだろ

って思うかもしれないし、逆にCPからしたら

「なんであんなに必死になってるんだろ、これは遊びなのに

どちらの意見も正しいです、ゲームは遊びでもあるし競技でもあるので。

ただ遊び方は人それぞれなので思ったとしても反対側の立場の人に言ったり不特定多数が見れる場で言うのはモラルが足りていないのでは?って思います。

同じジャンルで遊んでいても遊び方が違うと言うのは同じ地球で生きていても住んでいる国が違うというのと似ていると思います。国が違えば言語や環境、政治等が違うので意見が完璧に一致しないのは当然です、それと同じです。

 

勿論

「使うわけでもないのに店の在庫を枯らす」

だとか

「大会という場でルールマナーを守らず、身内だけのルールマナーを押し付けたりする」

という周りに迷惑をかける遊び方は論外です、ただの害です

 

色々書きましたが、結局の所お互いに干渉せずに、TPは次の大会に備えて練習し、CPは好きなデッキを研究しましょう、そうすればお互いに嫌な気分にならずに各々の楽しみ方でゲームを楽しめるはずです。