べべんべんの雑なブログ

適当に考えた事

模試を犠牲にして完成させた煉獄

どうも、べべんべんです

今回は昨日のオトナバディグランプリ横浜で使った煉獄の紹介です
f:id:bebenben0929:20170915193639j:image
一番右の列のカードがサイドボードです

戦績は

1回戦:カオス 先×先×

2回戦:電脳 先〇先〇

3回戦:クロック 後〇後〇

4回戦:悪神黒竜 先〇後×先〇

3-1で予選落ちでしたがプレイングが崩壊してただけで構築は悪くないです

このデッキはメインデッキで煉獄と黒竜を見ていて、サイドボードで苦手な悪神竜を見ています

煉獄が元々黒竜に強く、ミラーはアビゲールSDで有利になると思っていて、不利な悪神竜をメインから見る選択肢もあったのですが、そうしてしまうと本来勝てるはずの他のデッキに勝てなくなってしまって総合的な勝率は下がってしまうので悪神竜はサイドボードで見ることにしました。

 

デモリッションバイト

メインから4積んでる人は少ないと思いますが1枚で黒竜の1ターンを終わらせることが出来るので4です

煉獄に効きにくいんですけど、どんなに多く見積もっても4割もいないと思ったので他の6割に強いのも4入れてる理由の一つです

 

デモンズレイピアドラゴン

最初はあまり評価が高くなかったのですが

・黒竜相手に設置を割ってガンマールを吐かせない

・デスゲージタイマーを割ることでシーフタンでゲージ潰した後に盾アビを吐かせない

・アジダハーカガエンのソウルを抜く事でデモリッション1枚で処理できるようになる

・連パンジャック等のソウルが盾になるデッキ相手に擬似的な打点になる

等様々な使い方ができる万能マンでした、なのでメインから4枚入れてます

新たな醤油です

 

アビゲールSD

煉獄に対する回答札です

運要素があって嫌いなのですが、ディミオスやCエディルディアボロス等、3回以上攻撃するカードが多くいるので、1回でも当たれば3点以上減るので普通の盾以上の働きをするので入れています。

地味に狂宴の成功率も上げています

 

初代ディミオスソードドラゴン

5枚目以降のディミオスの枠はロードディミオスにしている人が多いのですが

・ミラーで後手を取ってシーフタンでゲージを奪われた時にロードだとゲージがかかるので武器を装備出来ない

・ダリルや狂宴で煉獄騎士団が落ちないと出せない

・ロードでゲージ使うよりも永遠なれやデモリッションでゲージを使った方が強い

等の理由でゲージのかからない初代ディミオスにしています

 

サイドボード

 

ダークフォッグ

苦手な悪神竜に対して最強の盾になるので4枚入れてます

 

ゲールハーケン

デモリッションやデモンズレイピアでソウルの無くなった悪神竜やオベロンを処理するのに使います

 

荒天武

アジダハーカガエンを1枚で処理できる革命カードです

長老天武でいいのでは?ってよく聞かれるんですが、ダークエナジーを採用している人がいる以上ダークエナジーを打たれた時に荒天武の方が仕事するので荒天武にしました

 

黒竜の盾

デモリッションバイトやアビゲールSDが効きづらい相手や盾の枚数が必要な相手に対して入れます

 

もう一度言いますがプレイングが悪くて負けたのでちゃんと使えばこのデッキは強いので是非使ってみて下さい。

前回同様質問等あれば受け付けます